『プログラミング教育のすすめ』とは

はじめまして、ジャスティス先生こと岡本雄樹です。

ジャスティスという名前は高校生の頃からインターネットで利用していたハンドルネームなのですが初心を忘れないために今でも使っております。

なんとなく格好いいと思ったから、ただ、それだけの理由で決めてしまいました。

燃えさかるような正義の心は持ち合わせていませんが、プログラミング教育を通じてチャンスを増やし、多少なりとも社会を良くできればと考えております。

目的はプログラミング教育を通じて子どものチャンスを増やすこと

私はプログラミングを学ぶことでチャンスを掴み、幸せな生活を手に入れました。

社会的に大きな成功を掴んだわけではないのですが、貧困から脱却して全うに生活できているのは大きな成果です。

そのため、プログラミング教育に投資するのは大賛成です。

またプログラミング職から事業担当者に転身して、格好良く言えば社内起業家として営業・マーケティング・講師など幅広い経験を積んできました。

そして今携わっている仕事はまさにプログラミング教育事業です。

私のようなキャリアを歩んでプログラミング教育事業を行っている人は少ないみたいです。

また、いま世の中に出ているプログラミング教育に関する情報は中立的な立場から書かれたものが大半を占めており、個別のエピソードはまだ少ない印象を受けています。

そこで、私が個人的に経験した内容や得た情報を元に意見や感想をブログで情報発信していくことにいたしました。

ジャスティス先生の考えるプログラミング教育

プログラミング教育とはなんぞや?

という話にも諸説ありますが、このブログでは『プログラミング』そのものに拘らず情報技術全般をプログラミング教育として扱います。

ブログのタイトルに『プログラミング教育』という名前をいれたのは単に通りが良いから、という理由です。

通信でもサーバーでも、またビジネスやお金の話でも、人生を豊かにするために役立つかもしれないナマの情報を発信をしていきます。

求める読者像

プログラミング教育に関心のある親御さんやお子様を第一に考えています。プログラミング教育に賭けたい親御さんに最前線の情報をなるべく分かりやすくお伝えしたいと考えています。ただし内容の妥当性や安全性は一切保障いたしません。色々なツールやイベントの情報をお伝えするとは思いますが、有益かどうかを判断するのは読者の皆様です。

また、教育関係者やプログラミング教育事業に携わっている同業の方も大歓迎です。また、IT関係者の方々からも情報やご意見を賜れれば、このブログは大いに盛り上がるものと考えています。

コメント欄から書き込みを頂ければ私の方で内容をチェックして、有益な疑問や意見・情報はどんどん再発信していきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です